.

キンキン金曜日

問題です




田田田
田田鳥
田田田




この漢字はなにを表してるでしょうか!なんと読むでしょうか!



でんでんでんでんでんでんでん…






田っていう文字は音がうるさい様子を表してるんだってさ

雷っていう文字にも田ってついてるけどこれもそう


昔の文献をみると田が3個だったり8個だったりするらしい

f:id:krvtm:20150417094843j:plain

こんな感じ
途中で田を書くの飽きちゃった



左側はゴロ…っていう雷で右にいくほど大きい雷を表してるんだよ


でも田ばっかり書くより「大きい雷」って書いた方がはやいから廃れたんだって


わかる






最初の問題の答えは


f:id:krvtm:20150417095244j:plain


これ


モモンガでした



田7個つけるほどうるさいのかな?
大きい雷でも8個だよ?



篆書面白いな





特に書くこともない日常送ってるから豆知識みたいな話しちゃったよ
ウケる




今日天気いいな〜〜
日曜日も晴れるといいな〜〜〜





終わり